料理初心者が低糖質低カロリー低コストで食生活

料理初心者がダイエットしながら生活していくブログです

2018年12月

落ち着いてきたのでブログを再開したいと思う

今日の昼食は普通に卵焼きとトーストを食べた。卵焼きは簡単に作れて
美味しいし安くて助かります。
卵焼き
ここ2日はとにかく忙しく、ブログを更新している暇などなかった。
大掃除がとにかく大変だった。疲れのピークである。

さらに風呂まで壊れた。エラーコード642を見るとポンプの故障らしい
普通にシャワーなどで風呂に入る分には問題ないが、湯舟にはつかれない
調べたら、修理に出したら2~3万はかかるらしい。もう悲しいです。
ノーリツ642エラー
買い物も大変だった
私は正月に伊達巻やきんとんを食べる等など正月らしいことはしませんが
お雑煮だけは食べたい。
私の家はダシに少しの醤油を入れ、具は小松菜だけというシンプルなお雑煮
なので冷凍ではない小松菜を100円で買ってきました。
小松菜
さらにあまりにも疲れていたので甘いものも食べたくなり、スイスロールが
100円で売っていたので買ってきました。
このスイスロール、普段は見ませんが、この価格でこの量。とてもお得です
コーヒーと一緒に食べようと思います。
ヤマザキスイスロールコーヒークリーム
しかし、安い店だけあって混みすぎでさらに疲れました。


業務スーパーを回っていたらハッシュドポテトがおいしそうだったので買って来た。
調理も簡単でトースターで焼いて食べた。サクサクで美味しかった。
ハッシュドポテト
500gで190円くらい。中身を確認したら丸型のポテトが16個入っていた。1個12円くらい
まあまあ安いだろう。
業務スーパーの丸型ハッシュドポテト
ちょっと小腹がすいたときにササっと焼いて食べれて便利な食材かな?

今日に昼食は、カツが無性に食べたくなったのでカツサンドを作った。
ぎゃべつの千切りも挟んで作ってみたが、結構なボリュームになって
しまった。1人前では少し多かったのでお腹いっぱいになってしまった。
しかし、カツサンドはおいしくできた。
業務スーパーのロースカツで作るカツサンド
業務スーパーのロースかつは5枚入りで640円くらいなので1枚130円位。
コスパはまあ良い方だと思う。調理時間も10分程度でカツを食べたく
なったら簡単に作れて非常に便利な食材である。
業務スーパーの豚ロースカツ

今日は忙しかったから更新も遅くなった。昼食も簡単にスープを食べた。
白菜がとても安いので白菜のスープを作る事とした。
白菜のスープ
水にダシの素と醤油で味付けをして白菜を入れて煮込んで完成。
非常に簡単なスープであるが、白菜にダシがしみ込んでとても
おいしかった。

今日の昼食は食パン8枚切りを買って来たのでハムサンドを作った。
食パンはいつもはトーストして食べているが、今日はトーストにせず
サンドイッチ風に食べてみようと思う。
ハムサンドとポタージュ
パンを焼かないのでふっくら柔らかい食感でハムサンドを食べれた。
一緒にポタージュも飲んだので、パンがとても美味しかった。
食パンはいつも購入して直ぐ冷凍して、そのままトーストしているが
たまには焼かないで食べるのも美味しい。

↑このページのトップヘ